4月 16, 2014
togifs:

[video]

togifs:

[video]

(元記事: robertdafoto (moja-mojaから))

4月 16, 2014

(元記事: dex5m (moja-mojaから))

4月 16, 2014
右脳は抽象概念を、左脳は言語を司ると言われているが、
なぜか日本語だけは右脳が言語処理に関係している。
これは全世界を見渡しても特異なことで、中国語や朝鮮語も
言語は左脳であって、日本語だけが独立した分布になっている。

ところが日本語以外でひとつだけ右脳優位の言語があるのが
わかっている。 それがポリネシア語。

右脳で言語処理が行われると、鳥や虫の声が言語として認識
される。それに対して欧米人(言語=左脳)の場合は鳥や虫の声は
雑音の一種としてしか聞こえない。

実はポリネシアの人が作ったゲームというのがある。
その中にはきっと虫の声とかが出てくるシーンがあるに
違いないと思って、入手してやってみたことがある。
そしたら確かにそういうシーンがあった。

主人公が敵の城砦に夜中に進入していくところで、秋の虫
みたいなのが鳴いていて、それによって情景を表現している
のだが、これは日本人でないとわからんだろうなあと思った。
日本のルーツは何?(シュメール、古代ヘブライ、アルタイ語族、百済、扶余族など):哲学ニュースnwk (via darylfranz)

(moja-mojaから)

4月 16, 2014
「ポンチ絵」って知ってますか?

先日、一緒に仕事をすることになった若い友人と。
デザインのイメージをざっくり知りたかったので、
「じゃ、ポンチ絵みたいのでいいからデザイン送って」と言ったところ、
後日「ポンチエってポンとでた知恵、みたいな意味かと思ったよ」との返答。
ああそうか、ポンチ絵ってあんまり言わないかも、と思って調べてみたら思わずハマってしまった。

考えてみたら今まできちんと確認した事がなかったが、私の解釈による「ポンチ絵」というのは、ちゃんとした図面とかでなくていいから、イメージの概略だけ伝える時にささっと描かれたアイデア図みたいなもの。芸術性・絵画性はゼロで結構。
私がこの言葉を知ったのは、製造の工場や土木建築関係のオジサン方がよく使っていたからで、てっきり現場用語なんだと思っていた。(実際、現場用語なんだと思うけど)

「とりあえずポンチ絵でいいからFAXしといて」はよく言われる決まり文句のようなものだが、
このニュアンスには「きちっと図面描かなくていいいから、とにかく雰囲気だけ教えて」という感じがあるように思う。
(ポンチ絵にはメールじゃなくてFAXが似合う。それも埃かぶった感じの)

ざっと見積もりを取る場合とか、こういうの作れるかどうかの確認とか、とりあえず急いでラフに結論がほしい場合には役に立つ。
そして製造業の方々は優秀なので、ポンチ絵レベルでも結構モノはでき上がってしまう。

実際、現場レベルでのポンチ絵はどんなものかといえば、こんな感じ。
ちなみにこのサイト、素晴らしい。


しかし今回初めて知ったが、この言葉は官僚の方々のお使いになる業界用語、いわゆる「霞ヶ関用語」だということだ。
「システムの全体像を説明する概念図」みたいなことらしい。そんなお偉い用語だとは全く知らなかった。
特に国土交通省では好んで使われる用語、と知人の解説。
googleで検索してみたら、たしかに「政府調達ポンチ絵」というのが出てきた。なんじゃそれ?

震災後の原発関連の記者会見で、原子力保安院の人たちがやたらと「資料のマンガにありますように」という謎の言葉を発していたが、どうやら「マンガ」も「ポンチ絵」同様の意味らしい。(普通に「図解」とか「フロー図」とか言えばいいじゃん!)
「マンガ」も「ポンチ絵」もかなり間抜けな響き。昭和な、下手すると大正な。(語源はwikipediaなどでご覧下さい)
ポンチ絵の謎 : 責任者をだせィ! on the web (via petapeta)

(moja-mojaから)

4月 16, 2014
4月 16, 2014
4月 16, 2014
4月 3, 2014
4月 3, 2014

lady-adventuress:

My Drawing for Sequential Art professor likes to highlight artists who are well-known in their fields but tend to be unknown by the general public.

BRITTNEY LEE is a visual development artist at Disney and has worked on Paperman, Wreck-It Ralph, and Frozen. She does amazing cut-paper illustrations. She also illustrated A Sister More Like Me, the Frozen picture book.

4月 3, 2014

freudianslip13:

Art by Brittney Lee (X).

ナビゲーション
« 過去へ ページ 2 / 1054 未来へ »
Tumblrについて